母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記78~素晴らしい笑顔のご遺影

コロナ以来、法事は、ごくごくお身内だけでなさる方が多くなりました。

 

先日も、親子さんだけのお集まりでした。

 

お父様と、息子さんお二人と、ご長男のお嫁さん。

 

ご次男は独身(と、いっても50代?60代?)で、お父様と同居のようです。

野口秀世のような風貌で、何かのご研究をされているとか

(そんな感じに見えるぅ~。顕微鏡とか覗いていそうな感じぃ~)

 

 

ご遺影は、笑顔の素晴らしいお母様でした。

 

お彼岸のお墓参りのお帰りだったのかもしれません。

 

お父様は、80代にお見受け致します。

 

明るくて、お優しいお人柄が、ちょっとした会話から感じられます。

 

お嫁さんのお名前が、ミユ?ミウ? 様

 

お父様は。お嫁さんを ユミさんって呼ばれます。

 

ちょっと、お父様のお気持ち解ります。

 

私世代よりも上ですと、ミユさんよりも、ユミさんのほうが馴染みがあると言いますか、、、

私にも、ゆみちゃんって同級生がいましたもの。

 

 

いつものことらしく、お嫁さんもそれでお返事なさるのですが、

ご長男さんが

”父さん、ユミじゃなくてミユだよ”

 

”んん~?”

 

お父様は、少し、耳が遠いご様子です

 

”父さんさぁ、俺らに、イルカの鳴き声をマネしてミュ~ミュ~って、言ってたじゃない。その、ミュ~だよ”

     

         イルカのショーのイラスト

 

 

幼い頃、水族館とかに連れて行って頂いたときの思い出でしょうか。

イルカショーを見た後に、お父様がミュ~ミュ~って、子どもたちを笑わせていたのでしょうか。

 

子煩悩なお父様のご様子が目に浮かびます。

 

余程楽しかったのでしょうね。

今、この席で、とっさにその話題になるなんて。

 

法事なのに、皆さん笑顔♡

素敵なご家族♡

 

それだけに、素敵な笑顔のお母様のご遺影が悲しいです。

 

ところがここで、お父様がまさかのご発言

 

”イルカって鳴くのか!?”

 

ご長男、苦笑い  

  

      

 

ご退席の前に写真をとることになりました。

 

お父様

”笑顔で頼むよ。笑顔のお母さんと一緒に撮るんだから”

 

お嫁さん

”義母さんの笑顔、本当に素敵ですものね”

 

お父様が、大事そうにご遺影を抱いていらっしゃいます。

 

仲の良いご夫婦だったのだと思います。

 

お寂しいことでしょう。

 

でも、このご家族でしたら、お父様も何とか楽しい時間をお過ごしになれそうですね。