母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~12日~今日も寒いです

昨日と同じ着物なので、帯を変えて、違う印象にしたいものです。

バイトにはもったいないのですが、写真のために選んだ帯です。

刺繍のように見える部分も織柄です。

織も一様でなく、手間がかかっている品です。

 

f:id:hohoan:20201112175125j:plain

 

袋帯ですが、あくまで趣味の帯なので、今日のように小紋や、紬に似合う帯となります。

芯が入っていないか、ごく薄いものが入っているのか、とにかく、とても柔らかくて締めやすい帯です。

 

お茶の先輩から頂いたものです。

その方からは、高価なお着物や帯をたくさん頂戴致しました。

紬がお好きな方で、普段着に贅沢をなさるという究極のおしゃれをなさる方です。

 

大島紬にこの帯を締めて、母と食事でも行きたいですね。

 

 

f:id:hohoan:20201112175931j:plain