母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~結城紬に趣味の袋帯

着物は、着た後の始末がちょっと面倒です。

ベンジン(それ用の えりもと というものが売られています)で、襟や袖口を拭いて、アイロンをかけて、、、

 

つい先ごろまでは、そういう面倒なことは全部母にしてもらっていました。

 

自分でするようになってからは、出来れば2日くらいは同じ着物を着ようかなぁ。

と、怠けております。

 

先日と同じ結城紬に合わせる今日の帯ですが、お茶の先輩のKさんに頂いたものです。

 

f:id:hohoan:20210219211139j:plain

 

凝った織の帯ですね。

高級な袋帯であっても、これは礼装には締めない帯です。

紬や、小紋に合う帯です。

普段使いのものに贅沢をするって、なかなか出来ないことです。

私は、ちゃっかり頂いてしまいました。

 

f:id:hohoan:20210219212227j:plain

 

f:id:hohoan:20210219212336j:plain

 

f:id:hohoan:20210219212515j:plain

 

帯揚げは、母が仕立ててくれた小紋の端切れをそのまま使っています。

 

f:id:hohoan:20210219213455j:plain

 

帯締めも、端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。

後で、私がつなぎ目にビーズをあしらって遊んでしまいました。