昨日、ちょっと珍しいお問い合わせがありました。
私のバイト先に、デートでお出でになるのに、着物をお召しになりたい。
ついては、
スタッフの着物と被りたくないので、制服の色や柄を教えてほしい。
うううううん。気合入ってますね。
3月の半ばのご予約なので、ホワイトデーがらみの特別なデートなのかもしれません。
とても、可愛らしいお悩みです。
私が、想像しますに、その時期ですと、桜のお着物をお召しになりたいのではないでしょうか。
桜は、枝も一緒に描かれておりますと、季節を選びますが、花や花びらだけですと、単なるデザインとして、一年中お召し頂ける柄です。
小紋などに最も使われる柄の一つだと思います。
被ったら、嫌ですよね。
仲居さんの制服は、小紋や、紺やえんじの無地を使われる店が多いです。
お祝い事のお席にも、悲しいお集りにも、どちらにも差しさわりの無いものを選ぶようです。
私のバイト先では、着物は個人の物を着ても良いことになっています。
派手なものはダメ!という程度のゆるい縛りです。
面接の時に、紬でも良いか?は確認しました。
お客様をお迎えするに当って、普段着で良いのかと気になりましたが、OKを頂きました。
面接をして下さった若い社員さんにとっては、紬=地味な着物 というだけの認識だったのかもしれませんが、紬も大好きな私にはラッキーでした。
さて、制服をお尋ねのお客様には、何とお答えしたら良いか、なのですが、さすがに着物の事でしたので、店長から、私にご相談があったという訳です。
私の草案は
当店は、特に制服はございませんので、お客様のお召しになるお着物がお決まりになったらご連絡いただけますでしょうか。
スタッフの方で、色、柄の違うものを着させて頂きます。
というもの
でも、自分の事として考えますと、大事な日の着物って、ぎりぎりまでけっこう迷うのです。
あと、天候にも左右されます。
白地の縮緬を着たいと思っていても、雨でしたら別のものに変えますし、、、
そこで、前日までにご連絡下さいませ。対応させて頂きます。
を付け加えたらどうかと、言ってみたのですが、
チェックミスがあると困るので却下されました。
どうも、着物好きの私としては、着物を着てお出かけしたいなどど伺うと、嬉しくて前のめりになってしまいます。
流石に黒服の方々は、危機管理が出来ています。
コロナ禍の仲居さん一人体制ですと、その日は私は呼ばれない確率が高いのですが、
どうぞ、楽しいお時間を過ごして頂けますように!
お天気に恵まれますように!