母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~30日~緑の着物~帯を変えて

最近、一日遅れになってしまって、今日から爽やかな5月!だというのに、4月のコーデになっています。トホッ

 

昨日と同じ、緑の紬風の着物ですが、帯はどれを合せましょうか?

 

帯は、織の着物か、染の着物かで、締める帯が変わります。

織の着物なので、普段使いの趣味の装いになります。

この着物に西陣袋帯は合いません。

 

染の帯を合せたのが昨日のパターンです。

 

今日選んだ帯は

 

f:id:hohoan:20210501070747j:plain

 

名古屋帯です。

紬などの普段着や、小紋にも合う帯です。

 

f:id:hohoan:20210501071136j:plain

 

着物の縞に対して、帯は丸い柄です。

色合いは引き合いながらも、デザインは被らないという、良い取り合わせだと思っています。

 

f:id:hohoan:20210501071738j:plain

 

今日のお太鼓は、真っすぐに綺麗に揚がっていると思います。 

私は少し曲がっても、御愛嬌!と感じてしまうのですが、きちっと、かくっとした帯になさりたい方もいらっしゃいます。

初心者の方は、柄が横並びとか、横縞の柄ですと歪みが目立ちますので、初めての帯を選ばれるときは、そんなこともお考えになったら良いと思います。