母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~29日~雨~緑の着物

天皇誕生日としての認識を拭えない4月29日。

今は、昭和の日ですと言われても、、、みどりの日とかの時もあったような、、、

みどりの日は5月4日でしたね。ふぅ~~~。

 

今日は雨です。

雨に濡れた新緑も綺麗なものです。

ということで、今日は緑の着物に、先日誉めて頂いたエンドウ豆の帯を合せてみました。

着物は、ポリエステルですが、プリントではなく、織の着物です。

 

f:id:hohoan:20210429191502j:plain

 

緑の色の物は、緑の美しい季節に相応しいのはもちろんです。

また、自然界に緑が少なくなる季節に、緑が恋しいですね~といった感じでも使われます。

お茶では、そんなときには織部釉(とろんと緑色)の器の出番となります。

私は、緑と赤を組み合わせて、クリスマスの装いにしたりも致します。

 

 

f:id:hohoan:20210430062549j:plain

 

f:id:hohoan:20210430062704j:plain

 

緑の着物に、白の帯と、コントラストがはっきりしているので、帯揚げも、帯締めも緑にして、着物の緑に寄せたつもりです。