母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~13日~14日

   ~縞の着物に帯2種

 

ポリエステルではありますが、プリントしたのではなく、縞模様を織り出している着物です。

渋めの光沢もあるので、えっ!ポリエステルなの?!と驚いて頂けることもあります。

村山大島の系統のように思います。

 

~13日

 

 

先日も締めた歌舞伎カラーの帯を選びました。

 

 

 

着物のグリーンに相性の良いオレンジ色の小物を合せました。

 

帯揚げに黄緑、帯締めに緑を持ってこようかと迷いました。

その方が、爽やかに装えるのではないかとも思いましたが、私は、このオレンジとの合せの方が好みです。

季節感というよりも、全体の色のバランスを考えました。

でも、これですと、秋にも同じ組み合わせになりそうです。

まあ、こうして迷うのも着物のコーデの楽しみでもあります。

 

 

~14日

 

縮緬の染の帯を合せました。

 

 

色々な季節の花々が描かれています。

松、菊、梅、笹、牡丹、桜、、、

中央に菖蒲もいます。一輪と、まだ堅い蕾です。

この菖蒲の存在で、今の時期にも相応しい帯となっています。

こういう帯が1本あると便利です。

 

 

 



着物の縞柄に紫が使われているので、小物類は紫系にしました。

帯や小物を選ぶときに、着物に使われている色を持ってくると間違いがないと思っています。