母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~13日~淡いグリーンの小紋にテッセンの帯

袷の着物の時期も慌ただしく過ぎていきます。

 

2月には梅を着たい。

3月には桜。

椿も着ておかなければ。

蝶々も。

菖蒲の時期も逃したくないわ。

などと言っている間に、来月は衣更えです。

 

出番の少なかった、もしくは無かった着物を着たいのですが、、、

 

今日は、朝から雨なので、ポリエステルの着物を選びました。

 

f:id:hohoan:20210513184937j:plain

 

これ、ピンクのお客様がいらした日に着た着物です。

あれ以来着ていません。

 

 

hohoan.hatenablog.com

 

淡いグリーンの色合いからして、秋ぐちよりも春に着たい着物です。 

 

f:id:hohoan:20210513185535j:plain

 

 

f:id:hohoan:20210513185630j:plain

 

帯揚げや帯締めに紫を選んだのは、帯に描かれているのテッセンのイメージもありますが、着物に少しだけ紫が使われているからです。

 

f:id:hohoan:20210513191229j:plain


花の中心の部分に、赤や、紫が使われています。

 

f:id:hohoan:20210513190107j:plain

 

着物に使われている色をヒントに、帯や小物を合せるのは、無難なコーディネートの方法です。