母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

お菓子頂きました!お抹茶点てました!

先日、私を御指名でバイト先にお食事にいらしたお友達のKさんに、可愛らしいお菓子を頂きました。

 

私だけ特別です。

愛されているって、し♡あ♡わ♡せ

 

こちらです。

 

f:id:hohoan:20210512122731j:plain

可愛らしいパッケージですね。

私のイメージだとおっしゃって頂きました。

 

その一言、すごく嬉しかったのですが、彼女は、このブログの読者さんでいて下さるので、先日の菖蒲の帯の印象に引っ張られているだけだと気付きました。

それでも、嬉しいです。

 

綺麗な包装紙を取ると

f:id:hohoan:20210512123054j:plain

中は、もっと可愛いことになっています。

 

一つ、出してみます。

 

f:id:hohoan:20210512135932j:plain

 

そして

f:id:hohoan:20210512140030j:plain

葡萄味の羊羹です。お色がとても綺麗です。

ワインの香りもしておしゃれですね。

上品な甘さで美味しいです。

 

さて、今日はどの茶碗でお抹茶を頂きましょうか。

 

只今、緊急事態宣言が出されています。

はやく、治まって、普通の生活に戻りたいものです。

 

鳳凰は優れた為政者が出現して、世の中が平和の時のみに現れると言います。

願いを込めて選びました。

 

f:id:hohoan:20210512141103j:plain

九谷焼です。

 

実は、Kさんは、皆さんでどうぞと別のお菓子もお持ち下さいまして、私はそれも頂戴してまいりました。

 

これです。

f:id:hohoan:20210512141330j:plain

 

f:id:hohoan:20210512141406j:plain

周りの寒天は、抹茶風味です。小豆も混ざっています。

中にお餅も入っていて、こちらも美味しいです。

母と半分こしました。