母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

アマリリスを咲かせました!

さかのぼる事、三か月半ほど、、、

 

バイトから帰ってくると、母が ”買い物しちゃったよ。” と言います。

 

クロネコヤマトの方が、配達のついでに勧めてくれたそうです。

 

f:id:hohoan:20210510170551j:plain


 

面白そう。

頭の中では ♪ アマリリス ♪ が鳴っています。

♪ ラリラリラリラァ~調べはアマリリスゥ~ ♪

 

マリリスって、確か、茎がグンと伸びて、先にツツジみたいな花が咲くあれですよね。

赤のイメージがありますが、母は白を選びました。

白!素敵じゃない!ますます楽しみです。

 

初めの状態の写真が無いのは痛恨のミス!

 

あれ?いつの間に、葉のようなものが出ていました。

 

<3月10日 初めて水を与えてから43日後>

f:id:hohoan:20210510061132j:plain

 

<3月18日 初めて水を与えてから51日後>

茎らしき物も伸びてきました。

f:id:hohoan:20210510061610j:plain

その後、すくすくと伸びていき

 

<4月1日 初めて水を与えてから65日後>

f:id:hohoan:20210510061957j:plain

次の子も準備に入っているようです。

 

<4月3日 67日後>

開きそうです。咲くの?

f:id:hohoan:20210510062254j:plain

 

こうなってくると目が離せません。

 

<4月4日 70日後の朝>

f:id:hohoan:20210510062644j:plain

そして、夕方にはさらに開いています。

 

f:id:hohoan:20210510062715j:plain

 

<4月6日 72日後>

f:id:hohoan:20210510063535j:plain

最初の花が咲きました!

白で正解!とても綺麗です。

 

<4月7日 73日後>

f:id:hohoan:20210510063804j:plain

翌日には2番目の子も開き始めました。

 

<4月8日 74日後>

f:id:hohoan:20210510064152j:plain

 

大輪の花となりました。

想像していたのとは違います。

ツツジに似た花というよりも、百合に似ています。

立派な大きさです。

 

<4月13日 79日後>

1,2,3と大きく開き、4番目の蕾も見えます。

f:id:hohoan:20210510064605j:plain

そこ頃、足元では、次の子が育っています。

f:id:hohoan:20210510064701j:plain

 

<4月23日 89日後>

f:id:hohoan:20210510064940j:plain

4番目の花は、やっと咲いたという印象で、花の形も1,2,3とは違います。

栄養が足りないのでしょうか。

 

次の子は大丈夫でしょうか。

心配です。

 

<4月30日 96日後>

f:id:hohoan:20210510065545j:plain

2本目も元気に花を咲かせています。

この段階で、1本目の茎はカットしました。

お疲れ様♡ ワクワクをありがとう♡


<5月3日 99日後>

f:id:hohoan:20210510070525j:plain

2本目も4つの花を付けました。

 

<5月5日 101日後>

f:id:hohoan:20210510070827j:plain

2本目は、4つとも綺麗な形の花を咲かせてくれました。

見事です。

 

5月11日現在、花は1輪けなげに咲いています。

上手くすれば来年も咲くそうです。