母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~21日晴れ

雨の心配は無さそうなので、一越を選びました。

お茶の先輩に頂いた着物です。

その方のお母様のお仕立てと伺っています。

 

f:id:hohoan:20201021194708j:plain

 

私の身長は156cm。

小柄な方でしょうか。まあ、普通ですね。

不思議なのは、母も同じ背の高さなのに、母は大柄と言われます。

体の厚みも、人生の厚みも違いますので、自ずと風格が違うということでしょう。

 

この普通の体系でラッキーなのは、頂いたお着物を手直しせずに着せて頂けることです。

その先輩は ”母に仕立ててもらった着物は着やすいのよね” と、おっしゃって、

愛おしそうにお着物にお別れをなさって、私にお手渡し下さいました。

 

f:id:hohoan:20201021194802j:plain

 着物は、特に季節を選ばない柄です。

茶の地に菊の刺繍の帯で秋らしい装いにしました。

この帯は、芯を入れないで仕立てたので、とても柔らかくて締めやすいのですが、お太鼓の揚げ方が少し偏ると形がゆがんでしまいます。

今日は真っすぐ揚がったようです。

 

f:id:hohoan:20201021195603j:plain

 

着物の裾回しにグリーンが使われているので、小物はグリーンにしました。

 

f:id:hohoan:20201021195705j:plain

 

先日からウールのコートにしました。

これはウールの着物を母がコートに直してくれたものです。