母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~18日雨が上がりました

昨日は寒かったですね。

ダウンのコートを着ている方もいらっしゃいました。

 

私も、まだ午後三時過ぎという時間ですのに、念のためバックに入れておいた薄手のショールを首に巻いて、必殺の中村主水さんのような姿で帰宅しました。

 

今日からはウールのコートを着ることに致しましょう。

 

雨も心配無さそうですね。

 

f:id:hohoan:20201018203001j:plain

 

綸子の小紋です。

仕立て上がりを買いました。

綸子独特の光沢のためか、誉めて頂くことの多い着物ですが、重量感のある上等な絹ではありません。

物が薄いので、今の時期に着るにはちょうど良いのです。

 

f:id:hohoan:20201018203751j:plain

 

f:id:hohoan:20201018203821j:plain

 

着物に使われている一色を帯に持ってくるという定番の合わせ方です。

帯と帯締めは同系色で品よくまとめることも出来ます。

今日も、水色と迷いましたが、オレンジを選んで、ハッキリしたと思います。