母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~15日秋が深まり冷たい雨の予報

 紅葉の便りが届き始めました。

今日は弱い雨とのことですが、100%の予報です。

紅葉の洗える着物を選びました。

お茶のお稽古用に母が仕立ててくれた着物です。

これも長く着ています。

着物は派手になると、あれ?と自身で気が付きます。

まだ大丈夫のようです。

 

 f:id:hohoan:20201015180510j:plain

 

f:id:hohoan:20201015180700j:plain


この着物には赤やオレンジの帯も合うと思いますが、今日は辛子色を合せました。

帯揚げや帯締めををグリーンにすることで、まだ色づき始めたばかりの葉を表現したいと思いました。

 

グリーンの小物は使い勝手がよく、それだけに母と二人で着物を着るときは、二人ともグリーン狙いの時がありました。

同じような色合いの帯揚げが何本かあるのは、母とかぶってもその日の気分で自由に色合わせしたいからです。

今は、私だけが着ることが多いので、微妙な色の違いを楽しく選んでいます。