母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記~プロローグ

日本料理のお店で、週に3~4日、ランチだけ仲居さんのアルバイトをしています。

               

          f:id:hohoan:20201029075958p:plain

 

夜は、母と一杯飲みながらゆっくりお食事したいので、家にいなければなりません。

80歳を過ぎた母との時間は大切にしたいと思っています。

 

 

私は、着物を着せてもらうだけで機嫌の良くなる子どもでしたが、大人になっても変わりません。

仲居さんのお仕事は、大好きな着物を着てできるので幸せです。

明日は何を着ていこうかなぁと着物や帯を揃えている段階から楽しいのです。

(私のバイト先は制服の縛りがありません)

 

日本料理のお店でしたら、一番の趣味である自宅での茶事の手作り懐石のヒントをもらえるに違いない!という真面目な野心もあります。

 

また、”美味しかったわ” ”楽しい時間でした” などの お客様のありがたいお言葉は、実際に接客している仲居さんが一人占めです。

お帰りになるときの笑顔は、担当仲居さんのものです。

 

喜寿や米寿のお祝いのお席              

ご両家お顔合わせ

お宮参りや七五三のお祝いの席

などなど、、、緊張の中にも担当できる喜びがあります。

 

特別な日の大切なお食事の時間のお邪魔をすることなく、居心地よく過ごして頂くお手伝いをしたいと思っております。

 

でも、接客以外のことは頑張らないので、使い勝手が悪いと上司は感じているに違いないのです。

無理はしません。

マイペースで楽しくお仕事しております。