母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~25日晴れ

この週末に七五三のお参りを計画された方も多いと思います。

お天気に恵まれて良かったです。

 

3歳の女の子の七五三の衣装といえば 〝被布(ひふ)”

道行の袖が無いといいますか、ちゃんちゃんこみたいなものですが、とても可愛らしいですね。

               

             七五三のイラスト「三歳の女の子」

 

3歳では、まだ帯を締めなくて良いので、紐だけが結ばれた姿を隠す意味もあるそうです。

7歳は大人と同じように帯を結ぶようになったのをお祝いするので、帯を見て頂くためにも被布は相応しくないことになります。

 

私のバイト先の日本料理のお店にも、この時期七五三のお祝いで使って下さるお客様がお出で下さいます。

可愛らしいお姿を見せて頂くだけで癒させます。

 

f:id:hohoan:20201025211201j:plain

 

今日も、雨の心配は無さそうなので、母のお下がりの絹の着物を選びました。
汚れたら処分するつもりの着物ですが、しっとりとした着心地に幸せを感じます。

 

帯は同系色のものを合せてみました。

着物にグリーンが使われているので、帯揚げ、帯締めはグリーンにしました。

 

朝方は寒かったですね。

今日から袷のコートにしました。

f:id:hohoan:20201025212150j:plain

これも、着物だったものを母がコートに仕立て直してくれたものです。

裏はピンクです。