母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~28日晴れ

昔は洗える着物など無かったので、東レのシルックなどが出始めても、母の抵抗は大きく、なかなか我が家には馴染みませんでした。

 

なので母のお下がりの着物は圧倒的に絹です。

 

古いものでも着心地が良いので、仕事着にしています。

 

f:id:hohoan:20201028183126j:plain

f:id:hohoan:20201028183724j:plain

 

細かい籠目柄の綸子です。

黒字の帯に、赤い部分があるので、この着物に合うと思い選びました。

 

帯揚げはオレンジ。

帯締めは、着物の端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。

スグリーン地に紅型の着物です。

 

帯締め帯揚げは同系色にするのが無難ですが、このように色を変えるのも楽しいです。