母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~2日晴れ~名残りの単衣の大島紬

昨夜の中秋の名月はきれいに見えました。

緑内障の母の狭い視野の中でも美しく輝いてくれました。

秋は深まっているようです。

 

今朝は肌寒く感じます。

今日で単衣とはしばらくのお別れかなと感じます。

 

f:id:hohoan:20201002172757j:plain

今日選んだのは、単衣の大島紬です。

シャキッとしていて、軽く、皺にもなりづらい、大島紬が好まれるのもうなずけます。

藍色の地に茶色が印象的な着物ですので、単衣でも9月に着ることの多い着物です。

着物にわずかに織り込まれているグリーンを生かしたいと思い、帯揚げ、帯締めはグリーンにしました。

 

 

f:id:hohoan:20201002173333j:plain

合せた帯ですが、縮緬の染の名古屋帯です。

紬には染の帯が定番の合わせ方です。

四季の花々が描かれ、季節を選ばず使い勝手のよい帯です。