母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~2日

   ~大島紬(単衣)

 

6月になりました。

少し早めに衣更えを済ませましたが、6月からは単衣の時期となります。

 

単衣でも、シャキっとして着心地の良いのが大島紬です。

 

特に、しろっぽい色合いのいわゆる、白大島は、単衣の時期に合うように思います。

 

 

 

芝の柄の名古屋帯を合せました。

目くら縞のような、不規則な縦絽になっています。

それが、芝に雨が当たっているように見えます。

 

 

同系色の着物と帯を合せたときの帯揚げ、帯締めはアクセントになるので大切にしています。

帯揚げは、いつもよりも、少し出し気味にしています。

 

茶系と相性の良い、グリーン系を選びました。

 

私の着物は、基本的には、お茶のお稽古に着て行けるようにと選んだものです。

ただ、紬類は、お稽古でしたらOKですが、お茶会に出席するには不向きです。