母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

10月の着物コーデ~30日晴れ

 つい先ごろまで、着物の襟拭きも母にしてもらっていました。

座って、前こごみになって、衣装敷に広げた着物の襟や袖口をAベンジンをたっぷり付けた布(我が家ではガーゼの手ぬぐいを使っています)で、こすったり、叩いたり、、、の作業は、母には辛くなりました。

 

絹の着物は、一度着ると胴の辺りが皺になるので、毎回のアイロンかけは仕方なし としても、襟拭きのことを思うと、2日は着ようかなという気持ちになっています。

 

母は、”いいよ。好きなの着て行きなさい。”と言ってくれていました。

今更ですが、感謝です。

 

先日の着物に帯を変えてみました。

 

f:id:hohoan:20201030170813j:plain帯揚げ、帯締めはグリーンで揃えました。 

 

先日はこれです。

f:id:hohoan:20201028183126j:plain