母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

12月の着物コーデ~名残の紅葉&椿

その1 名残の紅葉

 

先月、一度着ましたが、帯を変えました。

今年は、紅葉が遅れているとはいえ、早めにもう一度着たかったのです。

 

このように季節を選ぶ着物は、これで、来年まで仕舞うことになります。

 

 

バイト先の先輩と

 

”これ、今日あたり着ておかないとと思って、着てきたんですよね”

などと、話していると、お若い店長が通りかかり、

 

”えっ、この着物、今じゃないとダメなんですか?”

 

”だって、紅葉っぽいじゃないですかっ!”

 

”ああ、左様ですか、なるほど”

 

と、通り過ぎて行きました。

 

 

 

着物の柄に使われている色の中から、帯の色を決めるという定番の選び方です。

 

 

小物類は、紫を選びましたが、グリーンでも合うと思います。

 

ちなみに先月のコーデは

 

 

 

 

その2 椿の柄の出番です

 

 

山茶花の花が咲き始めると、そろそろ椿の着物を着たいなと思います。

 

ちりめん風の洗える着物です。

 

 

この帯、フラッシュに以上に反応してしまいますが、実際は、これほどギラギラはしていません。

 

でも、先輩にひかりものと言われるくらいには、光っています。

 

袋帯ですので、二重太鼓にしております。

 

 

小物類は、ちりめんの着物の端切れで作ったものです。

 

丸ぐけの半分にだけ、花形にビーズを付けてみました。