母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

12月の着物コーデ~季節を選ばない柄

その1 ~ 松竹梅に菊、芝、椿、桔梗、花菱と盛沢山

 

 

これだけ盛沢山の柄ですと、季節を気にしないで着ることが出来ます。

 

季節を楽しむのも、着物の魅力ではありますが、こういう着物も便利です。

 

先日、辛子色の帯で、秋らしく!と思ったのですが、イマイチすっきりしなかったので、見た目は黒(光の加減でグリーンに見えます)の帯を選んでみました。

 

帯選びで、迷ったときは、黒か白ですね。

 

 

 

小物は、いつものように、着物に使われている色から、オレンジとグリーンをえらびました。

 

ちなみに、先日、辛子色の帯の時は、やはり、着物の色の中から紫を選んでいます。

 

 

この着物には、過去には色々な帯を合わせています。

 

 

 

 

 

 



その2 ~ 地色が栗色なので秋から冬!と思いきや蝶が飛んでいるので春もあり

 

 

秋も春も着ることが出来る着物も便利ですが、季節感を出したいときは、その時期の帯を選びます。

椿の柄の帯を合わせました。

 

 

 

小物は、やはり、着物に使われている色から選びました。

 

ちなみにこの帯は、私が半幅帯をリメイクした作り帯です。