母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

障子の張り替えをしました!

今日の昼間は、過ごしやすかったですね。

でも、明日からは、お天気も崩れ、気温も下がるとか、、、

 

やはり、今日、決行!です!

 

障子の張り替え

 

何で今なの!?

年末に張り替えて、清々しい気持ちで新年を迎えれば良いものを、、、

 

確かに、そうなんですけどぉ

寒いしぃ

面倒だしぃ

今回からは、私がしよう!と決意はあるのですが、

母のご指導を仰がなければなりませんしぃ。

となると、母の体調と機嫌の良い日でなければなりませんしぃ

そんな日ある?みたいな、、、

 

と、尻込みしていたのですが

我が家での初釜茶事が、2月の初めに決まりました。

 

お茶事は、亭主がしたぁ~い!と、切に希望しましても、お客様がいらして下さらなければ成り立ちません。

 

ご出席のお返事は、本当にほんとうにありがたいのです。

 

その気持ちを表すひとつの形として、障子は張り替えることに致しました。

 

前回までは、障子張りは母の仕事でした。

私はアシスタント。

 

なので、

母に色々聞きながらなのですが

 

ええっー何にも覚えていないんだね

まったく、そばで見ているかと思えば、あ~あ

 

と朝からお叱りの嵐

 

でも、手伝ってくれました。

 

 

 

洗うのは私が

 

 

母が作ってくれた糊

 

 

お米から作ったのかと思いきや、薄力粉だそうです。

 

これ、時間が経って、濃くなっちゃったみたいです。

普通がわからない私は、このまま使っていたのですが

母が薄めてきてくれました。

 

 

南側

 

東側

 

糊が、障子に付いちゃっていますが、乾けば大丈夫とのことです。

 

部屋が明るくなりました!

 

達成感!