母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

歩々庵だより~2023年4月の茶事その1

健康寿命などということを考えるようになりました。

自分の体が、自由に動けるうちにしたいことをしておかなければなりません。

 

コロナ禍で、ずっと諦めていたお茶事ですが、久しぶりにしょう!と決意しました。

         茶道の道具のイラスト「茶碗・茶筅・棗・茶杓」

 

でも、お茶事は、私が決意しただけではどうにもなりません。

お客様がいらして下さらなければ成立致しません。

 

先ずは、お誘いしなければ、、、

 

お陰様で3名様がご出席下さる事になりました。

ありがたいことです。

 

次に、すること

それは、道具組

 

いえ、その前に

お掃除です

 

よく祖母が、他人様が来ない家はダメだと言っておりましたが、コロナ以来、誰もいらっしゃらないので、家の掃除が行き届きません。

お正月も、まっいっか、誰も来ないしぃって感じでした。

 

只今、せっせとお掃除しています。

お茶事のお客様をお迎えするためだと、不思議にこれが苦にならないんですよねぇ。

 

私の手作りではありますが、懐石も用意いたします。

メニューもなるべく季節の物をと、色々考えているところです。

 

楽しく準備中で~す。