母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

9月の着物コーデ~涼しくなりましたが雨が心配

肌寒く感じて目が覚めて、夏掛けをかけてまた眠りました。

この夏(暦の上では秋ですが)初めてのことです。

着物には良い季節になってきたようです。

とはいえ、9月は台風や秋雨前線の影響で、雨の心配は付きまといます。

 

f:id:hohoan:20200915062347j:plain

 

雨は止んでいますが、アスファルトが濡れています。

夕方には、また雨の予報となっていますので、洗える着物を選びました。

矢羽根くずしとでもいうのでしょうか。

少しずらした柄が気に入っています。

 

この着物も帯の色は合わせやすく、白、ピンク、クリーム、オレンジ、グリーンなど相性の良い色は多いのですが、今日は赤の帯を選んでみました。

  

 

f:id:hohoan:20200915063831j:plain

 このところ、モノトーンな色合せ方が多かったので、ちょっと飽きてしまったのと、この着物にはよく見ると黒のラインの隣に、細く赤のラインが入っています。

着物にほんの少し使われている色を帯に合わせるというのも、私の好きな合せ方です。

それに加えて、これだけ涼しいと、白っぽい帯は寒々しい感じになりかねません。

 

 帯締めは、濃いブルーから白へ変わっていく丸組です。

帯揚げは着物の端切れを利用しています。

淡いブルーの小紋です。

f:id:hohoan:20200913111055j:plain

 普通の帯揚げよりも、生地も厚く、幅も広くなるので、多少扱い辛いのですが、

帯も地紋だけの物ですし、帯揚げに少しだけ柄が見えたら可愛いかなと思いました。