母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~14日~今日も晴れ

晴れの日が続いていますね。

着物で出勤する身にはありがたいのですが、度々のアルコール消毒や手洗いに加え、空気の乾燥で、手がカサカサになってきました。

 

今日は土曜日で、ご予約もたくさん頂いております。

厳しい状況下で、板場も接客も人数を減らしております。

小走りを覚悟の今日は、洗える着物が無難だと思います。

 

先日から、母の舞台用の帯を普段使いに出来ないかと、合いそうな着物を見つけています。

 

先日はこのグリーンの着物 ↓

 

f:id:hohoan:20201107202507j:plain

 

今日はこのグレーの着物を選んでみました。

 

f:id:hohoan:20201114203733j:plain

 

紬風の洗える着物です。

帯揚げは淡いクリーム色。

帯締めも同じく淡いクリーム地です。

例によって、着物の端切れで母が作ってくれた丸ぐけです。

 

f:id:hohoan:20201114204402j:plain

 

今日から厚手の道行を着ます。

お茶の先輩に頂いたものです。

ベッチンという生地だそうです。

 

f:id:hohoan:20201114204649j:plain