母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~15日~名残の紅葉(もみじ)

早いもので、11月も半ばです。

日が過ぎるのが早いなぁと感じます。

歳を取った証拠と言われますが、、、

 

そういえば、小学生が、”1学期、あっという間だったね” などと話すのを聞いたことはありません。

 

お稽古の合間で、大先輩のTさんが、先輩Kさんに ”1年があっという間なんて、まだまだよ。私くらいになると2,3年が束になって過ぎていくんだから” とおっしゃっていたのを思い出します。

今の私、当時のKさんくらいの年齢になりました。

 

東京では、枯れ葉が舞うようになりました。

紅葉もそろそろ終わりかなという印象です。

季節先取りで楽しんだ紅葉の着物ですが、今日は名残りに着ることに致します。

 

この秋、帯を変えて2度ブログにあげた着物です。

今日も別の帯を合せてみようと思います。

 

f:id:hohoan:20201115204840j:plain

 

f:id:hohoan:20201115204921j:plain


 

お茶の先輩Kさんに頂いた名古屋帯です。

素敵です。

この方のセンスを尊敬しているのは私だけではなく、妹弟子などは、もはや崇拝しています。

 

リバーシブルになっていて、より私好みの側が、私の帯結びの逆手になります。

逆に巻くだけで、もう何だか勝手が違ってしまいます。

いつもの交差させるだけのやり方ではしっかりしなかったので、結びました。

いざとなったら、母に頼もうと思いましたが、今日は上手く出来ました。

 

f:id:hohoan:20201115205842j:plain

 

着物の紫を意識して、帯揚げは赤紫。

帯締めは紫とグリーンと薄茶の丸組を合せました。