母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

スマホ紛失事件~私のうっかりが母のボケ防止になる!?

仕事帰りには、母にカエルコールを入れます。

以前はメールだったのですが、近頃の母はメールも見辛くなりました。

 

母に電話をしたのが、3時半頃。

充電しようと、バックを探ったのが9時過ぎ。

 

スマホがありません!

 

そんなはずはない!落ち着いて!よく見ましょう!

 

バックの中身を全て出しました。

ありません。

 

準急から各駅電車に乗り換えたときに、バックに入れたつもりが入ってなかったとか、、、

八百屋さんに寄ったときに、エコバックを出したり、お財布を出したりしたので、その時に落としたとか、、、

 

でも、さすがにあれだけの物が落ちれば普通気が付きますよね。

 

んんん、、、雑な自分の性格を省みて、、、

気が付かないことも有りうる、、、ですね。とほほ。

 

困った時のパソコン検索。

スマホ紛失” と入れると、対応してくれる電話番号を教えてくれました。

 

一応、パスワードを入れないと動かないようにはなっていますし、お財布携帯なども使ってはいません。

でも、米沢さん(相棒)のような人が悪意を持ったら、どうにでも操作できるに違いないのです。

 

早速、電話して、全てのサービスをストップしてもらいました。

ありがたいことに24時間対応です。

0120-524-360

       

 

電話中に母が起きてきて

”夜中に何やってるのっ!”

ーーー今、オペレーターさんと真剣電話中だから答えられません!

 

            f:id:hohoan:20201127073349p:plain

オペレーターさん  ”お探しサービスでスマホの場所を特定いたしましょうか?”

私  ”それ、入ってません。”

 

オ  ”全ての機種に標準装備です。”

私  ”あら、そうなんですか。お願いします。”

 

私は、ほぼ母としかスマホで電話しないので、ギガライトとかいう契約になっています。

パケット代(?)がかかるかもしれないという説明もありました。

とても丁寧です。

 

2~3分かかるというので待っていると、家の住所のごくごく近くの住所を教えて頂きました。

誤差は50m程だそうです。

 

やはり、八百屋さんかな?と思って、グーグルで確認すると、なんと狭い道を挟んだ斜め前のお宅の住所です。

誤差を考えるとやはり家の中のどこかにある可能性が高いです。

 

母にスマホが見つからないことを言いますと

 

”何やってるのっ!どこで落としたのっ!

ーーーどこで落としたかわからないから、探しています。

”わかんない。バック開けたのは八百屋さんだけ”

 

”暗証番号とか、いろいろメモしたりしてないだろうね。”

ーーーさすがに、あなたの娘もそれほどのマヌケではありませんよ。

”してない”

 

”まったく、うっかり惚けてもいられないね。”と母。

”私がしっかりしていないと、この家は成り立たないねぇ。まったく、、、”

と、ぶつぶつ。

 

 

翌朝、もう一度、スマホの位置を調べてもらうと、今度はドンピシャ家の住所です。

やはり、家のどこかにあるはず。

しかし、GPS機能って素晴らしいです。

こんなピンポイントで見つけてくれるなんて、驚きです。

 

結局、ほとんど見えない母が、私の部屋から見つけてくれました。

 

             スマートフォン・スマホのイラスト

 

散らかしておくからとか、ぼぉ~としているからとか、色々と叱られ、、、

でも、ホント、見つけてくれて、お母さん!ありがとう!

 

で、母は ”ご褒美ちょうだい” だそうです。