母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~18日晴れ~逆手の結びを練習する

先日、逆手の帯結びが何とか上手く出来たのが嬉しくて、これまで苦肉の策で上下逆さに締めていた帯で今日も練習します!

 

帯は普通、左肩に手になる方を掛けて、左方向に巻いて行きます。

逆手というのは、右肩に掛けて、右方向に巻いて行くということです。

これが、難しいのです。

これまで、んんんん、もう嫌!って感じで諦めてきました。

 

でも、人間、やる気があれば出来るものですね。

お茶の先輩のKさんから頂いた名古屋帯の好きな柄の方が逆手だったので、俄然やる気になったのです。

 

これがマスター出来ると、帯の寿命が延びます。

使う内に、どうしてもお腹の部分が薄汚れてきます。

反対側はこんなに綺麗なのになぁといつも残念に思っていました。

 

 

f:id:hohoan:20201118194314j:plain

無事にわさが下になるように締められました。

 

f:id:hohoan:20201118194420j:plain

 

f:id:hohoan:20201118194454j:plain

 

よく見ると、着物の縞模様には、けっこうたくさんの色が使われています。

紫を活かしたいと思い、選んだ帯揚げと帯締めです。