母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~24日~雨、しかも寒いです

しばらく暖かい日が続いたので、寒さがひとしお感じられます。

 

f:id:hohoan:20201125175742j:plain

 

紬風の洗える着物です。

グレー地に黄色、赤、水色が織り込まれています。

 

f:id:hohoan:20201125175926j:plain

 

帯を選ぶときは、着物の地色の同系色を選ぶか、着物に使われている一色を選ぶか、又は、着物の色と合う色、(例えば、オレンジにはグリーンとか、グレーにはピンクとか)を探して、合わせるなどの方法があります。

 

着物にほんの少しだけ使われている赤を帯に、印象的に使われている黄色を帯揚げや帯締めに活かしたいと思いました。

 

あまりにも鮮やかな黄色なので、なかなか出番がなかった帯揚げですが、この着物には合うと思います。

帯揚げはクリーム色にしました。