母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

5月の着物コーデ~27日~28日

   ~竹の柄の小紋(単衣)に帯2種

 

~27日

 

朝は、肌寒くて、風も強く、雨も降るという厳しいお天気でしたが、バイト終わりには、雨も上がり、日差しが眩しい程でした。

 

ポリエステルの着物です。

私の好きな、地色は渋めで、柄は大きい小紋です。

とはいえ、これも母のお下がりです。

 

 

グレーがかった地色の着物に、やはりグレーがかった名古屋帯を合せました。

この帯、よく締めています。

何の花か解からないデザインと、主張しない色合いが、どんな着物にも合せやすいです。

柄合せには少しだけ気を使います。

まっいっかの性格なので、苦にはなりません。

 

 

 

帯揚げの色が解かりずらいのですが、帯締め同様に淡いグリーンです。

帯揚げ、帯締めがセットになっていたものです。

小物類は夏物を使っています。

 

帯は、この横縞のような織り方が、絽と見間違われることがあります。

まあ、今の時期でしたら、どちらに見られてもかまいませんが。

 

 

~28日

 

雨の心配はないのですが、昨日の着物をもう一日着たいと思います。

暑くなると予報されています。

襦袢の衿や袖も絽のものにしました。

着心地はさほど変わりませんが、袖などはチラッと見えたりしますので、絽の方が涼し気に見えます。

 

 

クリームの地色の博多帯を合せました。

グレーと黄色系の色も合うように思います。

 

 

献上柄の変化形です。これでしたら、博多帯と解かって頂けます。

 

 

帯揚げは水色、帯締めは白と水色を組んだものです。