母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記6~お金持ちになる石

土日などは小さなお客様もお出で下さいます。

女の子が可愛い!おしゃまな感じもホント可愛い!と女の子派だった私です。

 

仲居さんのバイトを始めて、男の子のお客様に接する機会も多くありますと、男の子も可愛い!!ですね。

 

先日の3歳か4歳の男の子のお客様。

何か小さな綺麗な巾着のようなものをお持ちで、”お金持ちになる石が入ってるんだ”

とおっしゃいます。

なるほど、どこかの神社で頂いてきた風情です。

             お金持ちの男の子のイラスト(将来の夢)

 

袋から出して、見せてくれた石は思ったよりも小さく、せめて黄色かと思いきや茶色。

でも、つるつるで光沢がありました。

 

”おばさんもお祈りしていい?”

”いいよ” と私の手のひらに乗せてくれます。

おし頂いて、”お金持ちにして下さい” ”もう少し、お金持ちにして下さい”

口に出してお祈りしました。

 

私としては、けっこう真剣だったのですが、ママさんのお顔をみると、”何かすみません、遊んで頂いて、、、” みたいなご様子です。

坊ちゃんにお返しして、お礼を申しました。

 

お帰りの際も、バイバイと手を振ってくれる姿が可愛くて

”お金持ちになって、皆さんとまた来てね”

”うん”

 

私の担当のお部屋だったので、この可愛さを仲居さんのお仲間におすそ分けしようと思い、お話しすると、

”ああ、私も見せてもらった。可愛い子ね”

 

 

あらま、私だけでなく、他の お・ん・な にも同じ態度をとるのですね。