母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

11月の着物コーデ~19日晴れ

この10月の頭くらいまで、韓国ドラマのトンイが再放送されていました。

ずっと以前にはなりますが、見ているはずですのに覚えていないことも多く、新鮮に楽しめました。

 

宮廷物を見る楽しみの一つに衣装があります。

韓国の民族衣装のチマチョゴリは、チマはスカートのこと、チョゴリは上半身のブラウスのような部分をいい、合わせてチマチョゴリなのだそうです。

この色合わせが、とても美しく、着物と帯の取り合わせの参考にもなりました。

 

茶と赤の組み合わせもよく使われています。

 

なので、今日は私も茶の着物に赤い帯を合せてみました。

 

f:id:hohoan:20201119214939j:plain

 

着物に使われているグリーンに近い色のぼかしの帯揚げを先ず選び、帯が地紋だけなので、柄のある丸ぐけをと決めたのですが、グリーンかモスグリーンかどちらかに統一すれば良かったと、写真を見て思いました。

 

やはり取り合わせは、着る前に着物、帯、小物と揃えてみて決めるべきでした。