母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~7日~8日

   ~春らしい色合いの訪問着に帯2種

 

東京の桜は150%の咲き具合。

日陰で出遅れた桜も、この週末がギリギリという感じですね。

今年も楽しませて頂きました。

夢のような景色をありがとうと言いたいです。

 

着物の方は、まだまだ春を楽しみたいと思います。

 

春らしい色合いの訪問着を選びました。ポリエステルです。

 

 

~7日

 

f:id:hohoan:20220408193833j:plain

 

襟と、肩に繋がりがあるので、訪問着になります。

( 前に、付下げって紹介してしまいました。すみません )

ちょっと菱餅を思わせる色合いですね 😆

 

f:id:hohoan:20220408194542j:plain

 

ポリエステルの名古屋帯を合せました。

色紙が舞うような帯の地紋と、扇と何か細かい物が舞うような地紋の着物に一体感が生まれました。

 

実は、この帯、変わり結びが色々と出来るように、普通の袋帯よりも長さがありました。

先日はお太鼓をあげるのにとても苦労をしました。

なので、名古屋帯の長さに切ってしまいました。

扱いやすく、締めた感じも軽くなりました。

 

 

f:id:hohoan:20220408195026j:plain

 

小物は裾の方のブルーを意識して、帯揚げは薄い水色、帯締めは水色を選びました。

 

 

~ 8日

 

f:id:hohoan:20220408195416j:plain

 

裾のブルーを頼りに、青緑と言いますか、ダークグリーン袋帯を合せてみました。

 

f:id:hohoan:20220408195700j:plain

 

金糸銀糸が使われていて、キラキラとする帯なのですが、地色のためか、落ち着いた感じになりました。

 

f:id:hohoan:20220408195940j:plain

 

白っぽく写ってしまいましたが、小物はどちらもグリーンがかった水色です。

 

丸ぐけはいつものように母のお手製で、布のつなぎ目にビーズをあしらってあります。