母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記4~キャプテンと呼ばせて下さい

仲居さん経験ほぼ0(2週間経験あり)で、今のバイト先にお世話になったので、初めは戸惑うことも多くありました。

 

まず、皆さんの動きが速い。

というか、私はスローな方なので、、、

他の方の動線のお邪魔をしないようにしながら、何とか自分の仕事をするのが大変でした。

 

お料理はコースのみで、いくつかあり、板場から順に出てくるものや、こちらが声掛けしないと出てこないものや色々です。

同時にカウンターにあがってくるので、どれがどのお部屋のものか、慣れない内は迷ってしまいました。

 

私が、戸惑っているのが見えたのでしょうね。

私よりもお若いのですが、先輩仲居さんが、”○○さん!ここ!乗り切って下さい!”と声をかけて下さいました。

 

まだ、2度ほどお目に掛かっただけで、お友達にもなっていない私にです。

嬉しかったです。

 

その後も、何かお尋ねすると、ご自分の手を止めて教えて下さいました。

年下の方ですが、私もこういう人になりないと思いました。

 

”○○さんって、球拾いをしている子にも声をかけてあげるテニス部のキャプテンみたいですね” と私。

”えっ、確かに、高校の時テニス部のキャプテンしてた”

 

やっぱり

            テニス選手のイラスト(女性)

 

その方、ご主人とお店を出されて女将さんになられました。

一度母と伺いたいと思っていたのですが、高級店なので、母の歯の治療が終わってから、ゆっくりと美味しいものを頂きに行こうと思っていたら、治療が半年以上もかかってしまい、その後はコロナの騒ぎになってしまいました。

 

想定外のことに、お腹立ちもあるでしょう。

でも、優しくて強い方なので頑張っていらっしゃると思います。