母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒を作りました

~母の号令の下、梅酒作り 叔父から今年も青梅が届きました。 毎年この梅で梅酒を作っています。 梅酒は、かなりラフな作り方でも、ちゃんと(?)梅酒になります。 瓶ごとに甘さが違ってもそれはそれで楽しいですよ。 基本は 梅と氷砂糖は同量。 ホワイトリ…

叔母からも叔父からも

~真竹の筍再び&青梅 叔母からも叔父からも宅配便が届きました! ありがたいです。 愛されていると実感出来ます。 上の細長い箱は筍を送るのに丁度良いので、叔母は近くのお店にお願いして取っておいてもらうそうです。 こうして、箱を比べると、なるほど、…

6月の着物コーデ~26日

男物を直した白大島の単衣に 魚を描いた麻の帯 以前、忘れられないお客様Aさんのことを書かせて頂きました。 hohoan.hatenablog.com Aさんは、お着物がお好きで、私の先生のお茶会にも羽織袴でいらして下さいました。 どこかの宗匠とも見える風格で(見た…

6月の着物コーデ~25日

露草(?)の小紋に紗の袋帯 ~着物も帯も化繊です 降水確率50%です。 化繊の物を選びました。 今日の着物は、露草かな?と思って着ています。 地色は微妙です。灰色がかったピンクとでも言いましょうか。 花柄は、何の花かよくわからないものが多いです…

6月の着物コーデ~24日

結城紬の単衣に絽の帯 母がお気に入りで、よく着ていた着物です。 洗い張りをして、縫い直して、私に譲ってくれました。 紬はシャキッとしているので、単衣に向いていると思います。 洋服の場合は横縞ですと太って見えると言いますが、着物の場合は、 手を下…

母のお散歩が復活しました

元々、腰椎すべり症があるところに、変な姿勢を取ったために腰を痛めてしまった母です。 hohoan.hatenablog.com 整形外科に行ったら、1週間くらい入院しましょうと言われてしまいました。 ”3日後にワクチンの接種の予約があるんですけど、、、” ”それは、…

着物~エコロジー

へぇ~ほぉ~なるほどぉ~そうなんだぁ~そして最後にくすっ!と笑わせて下さる<久留米じいじ>さんのブログで、着物(絹、綿)のことに触れていらっしゃいました。 江戸時代の生活はエコロジーだった。例えば着物、、、と続きます。 noritomi294.hatenablo…

筍やら何やらお詰め合わせで届きました!

楽しみにしていた筍が出始めました! 我が家ではありません。 叔母の家の裏の竹藪です。 叔母から電話があって、 ”筍が出始めたから、送るよ。 3時までにヤマトさんに取りに来てもらわないと駄目だから、 家にあるものをとりあえず詰めたから。” 届きました…

6月の着物コーデ~18日

単衣の小紋に絽の名古屋帯 今日は何を着ようかな?と、着物のコーディネートを考える場合、この季節の帯を今締めたい!!というときもありますが、だいたいは、先ず着物を選びます。 今日は、昨日と同じ花唐草の小紋を着ようと思います。 次に、帯。 一番大…

6月の着物コーデ~17日

花唐草の単衣に博多帯 6月のコーディネートは、雨との折り合いが大事になります。 絹は着心地は良いのですが、水に弱い!弱すぎる!という欠点があります。 今日は降水確率40% ポリエステルの着物を選びました。 今日の着物は、唐草に花があしらわれてい…

仲居さん日記34

爽やかな青年お一人様 コロナ禍で飲食店は大打撃です。 私のバイト先は、元々ご年配のお客様の多い店です。 ご高齢者は、とても真面目でいらっしゃるので、<STAY HOME>と言われれば、なかなか外出することをなさいません。 これまで頑張って働いて、日本の…

仲居さん日記33~お仲間編

同調してもらえる喜び 先日、久しぶりに仲居さんのバイトに行ってきました。 お部屋のご予約を2組様頂いておりましたので、仲居さんは2人でした。 このところ、ずっと1人体制で、淋しかったので、30分遅れで、Kさんが”〇〇さん!おはようございます。”…

本日、母のワクチン接種1回目

今朝~不安でいっぱいです。 母は、お薬にアレルギーもありますし、なかなかにデリケートな体らしく、化粧品なども使い始めは必ず少しかぶれます。 化粧品の場合は、じきに慣れることが多いです。 虫よけのナフタリンにも弱く、 ”虫が死ぬ前に、お母さんが死…

6月の着物コーデ~11日

一越縮緬の小紋 縮緬も好きですね。 鬼しぼも素敵ですが、単衣には向かないような気がします。 見た感じも、温かそうじゃないですか? ぷくっとしてて。 いえ、実際に暖かいと感じております。 一越は、しぼが細かいので比較的なめらかです。 母のお下がりで…

6月の着物コーデ~10日

単衣の大島 大島は、シャキっとしていて、軽くて、皺にもなりづらいという優れものの織物です。 単衣にこそ相応しいとさえ思っています。 今日は雨の心配もなさそうですので、白っぽい大島を着てみました。 良く見ると、薄いクリーム色のところに、茶色とこ…

悔やまれます

母が腰を痛めてしまいました。 壁を伝ってトイレに行くのがやっとです。 原因は ↓ 無理な姿勢 そして、無理な姿勢の原因は ↓ シューズ 私のお散歩用に通販で買ったものが、初めは履きづらいと思ったのですが、そこを差し引いても履き心地の良さが素晴らしい…

6月の着物コーデ~6日

6月は衣更えです!単衣になりました! って、もう6日ですけど。 でも、私にとっては今年初めての単衣の着物です。 お天気があまりよろしく無いようです。 ポリエステルの着物を選びました。 矢羽根の小紋です。 グレー地の着物に、少しグレーがかった白い…

文化は変わっていく

着物のことは、手っ取り早く母に聞いてしまいます。 ハクビで教授の資格まで頂いておりますし、仕立ても出来る母です。 何より着物の生活が長いです。 下手な呉服屋さんよりも、ずっと詳しいです。 母には、色々なこだわりもあります。 その一つが、 帯付き…