母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~6日

6月は衣更えです!単衣になりました!

 

って、もう6日ですけど。

 

でも、私にとっては今年初めての単衣の着物です。

 

お天気があまりよろしく無いようです。

ポリエステルの着物を選びました。

 

f:id:hohoan:20210606195220j:plain

 

矢羽根の小紋です。

 

f:id:hohoan:20210606195439j:plain

 

グレー地の着物に、少しグレーがかった白い帯を 選びました。

 

6月の単衣には、博多帯のような単衣の帯か、絽などの夏帯を合せます。

 

今日の帯ですが、絽のように見えるのですが、

 

f:id:hohoan:20210606201151j:plain

 

織が変わることによって縞になっている物なのです。

でも、何人もの方に絽と見間違えられてしまったので、今は、5月の末と6月にだけ締める帯になりました。

 

同じ単衣の時期でも、6月と9月は、帯や帯締め帯揚げ、衿や襦袢の生地などが違います。

 

6月は夏仕様、9月は冬仕様です。

 

絽に見えてしまうこの帯は、9月以降には締めずらくなりました。

かといって、絽ではないので、7月8月には締めません。

 

締めやすく、色柄も好きな帯なので、6月に愛用したいと思います。

 

単衣の時期にはあまり道中着を着ない私ではありますが、

 

hohoan.hatenablog.com

 

今日は肌寒かったので、夏のコートを着て出かけました。

 

f:id:hohoan:20210606203108j:plain

 

夏のコートは、絽や紗やレースなどで仕立てます。

透けて、涼しそうです。

 

こんな生地です。

 

f:id:hohoan:20210606203217j:plain