母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~3日

   ~小花の小紋に博多帯

 

夕立、落雷の予報がありましたので、ポリエステルの小紋を着ましたが、私はランチだけのバイトなので、夕立の前に帰宅することが出来ました。

 

帰宅後、早めのお風呂に入っていたら、シャワーの音にも勝る雨音!

濡れずに帰れて良かったです。

 

 

淡いグリーンに小花なので、同じように単衣の時期ではありますが、9月にはほとんど着たことが無いと思います。

いわば、6月用の着物です。

 

 

 

6月の単衣の着物には、博多などの単衣の帯、又は、絽の帯を合せます。

夏の帯として、絽の他に紗もありますが、紗はより透けるので、7,8月の薄物の時期に相応しいと思います。

 

博多帯は、芸者さんがよく締めているような袋帯もありますが、普通は単衣帯です。

単衣でも、しっかりしているので、裏を必要としない優れた織物です。

ただ、袋帯よりも格は落ちます。

 

小花の真ん中の部分には、赤、青、黄色などが使われています。

帯も、赤、青、黄色が使われているので、選びました。

 

帯揚げ、帯締めは、着物の地色のグリーンと相性の良いオレンジを合せました。