母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

6月の着物コーデ~25日

露草(?)の小紋に紗の袋帯

       ~着物も帯も化繊です

 

降水確率50%です。

化繊の物を選びました。

 

今日の着物は、露草かな?と思って着ています。

地色は微妙です。灰色がかったピンクとでも言いましょうか。

 

f:id:hohoan:20210625211250j:plain

 

f:id:hohoan:20210625211315j:plain

 

花柄は、何の花かよくわからないものが多いです。

 

母が仕立ててくれて、バチ襟になっています。

衿を半分に折って、縫ってあります。

普段着用の仕立てです。

衿元がしっかりして、着やすいです。

 

f:id:hohoan:20210625211621j:plain

 

f:id:hohoan:20210625211710j:plain

 

6月も末近くになりましたので、紗の帯を選びました。

平仕立ての名古屋帯です。

 

f:id:hohoan:20210625212018j:plain

 

帯締め帯揚げはオレンジを合せました。