母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~3日

   ~小紋に椿の袋帯

 

寒さに耐えて凛と咲く椿に心惹かれる方も多いと思います。

 

f:id:hohoan:20220203203219j:plain

 

白地に、銀糸で扇面を。

その扇の中に、ピンクがかった?ブルーがかった?オーロラのような椿が織り込まれている袋帯です。

この帯の色合いですと、どんな色の着物でも合わせやすいと思います。

 

袋帯ですが、訪問着だけではなく、小紋にも、気軽に合せられる使い勝手の良い帯です。

 

今日は、茶の小紋を選んでみました。

この着物は、地色の茶に、グリーンの縞、赤やピンクの水玉が染められています。

 

ピンクが使われていることによって、秋だけではなく、立春の今日であっても着てみようかなと思える着物になっています。

 

f:id:hohoan:20220203202846j:plain

 

f:id:hohoan:20220203202738j:plain

 

今日は、お太鼓の部分と垂れの柄が上手く繋がったと思います。

 

f:id:hohoan:20220203204546j:plain

 

着物のピンクを際立たせるために、帯締めはピンクの丸ぐけを選びました。

摺れてしまった名古屋帯をリサイクルしたものです。

帯揚げは縮緬のグリーンのぼかしです。