母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

母のお散歩が復活しました

元々、腰椎すべり症があるところに、変な姿勢を取ったために腰を痛めてしまった母です。

 

hohoan.hatenablog.com

 整形外科に行ったら、1週間くらい入院しましょうと言われてしまいました。

 

”3日後にワクチンの接種の予約があるんですけど、、、”

 

”それは、病院から、1日仮退院みたいにして、娘さんに付き添って行ってもらえばいいから。”

 

”家だと、ベットからトイレまで数歩なんですけど、病院だとかえって遠くなって辛いです。”

 

”ポータブルを置かせます。”

 

”・・・・・・ワクチンが済むまで様子見てもいいですか?”

 

”いいけど、その時にベットが空いてないかもしれないわよ。”

 

母は、入院が嫌いです。

乳癌の時のように手術が必要な場合は仕方ありませんが、今回は、安静のための入院を勧められています。

 

入院の良い所は、痛みがひどい時に、痛み止めの点滴とか、すぐに対処してもらえることです。

ですが、どうしても嫌だというので、点滴を受けて帰宅しました。

 

とにかく、安静に!ということでしたが、トイレは頑張って自力で行っています。

 

動かないように!と先生はおっしゃいます。

私が、つい ”動かないと、筋肉が落ちて動けなくなってしまう。”とつぶやいてしまいましたら

 

”筋肉が落ちるからと言って、怪我をしたアスリートに走りなさいとは言わないでしょ。それは、ナンセンス。”

 

そうですね。おっしゃる通りです。

先ずは、怪我を治す、痛みを取ることが大切です。

 

でも、、、と思ってしまいます。

 

以前、知人のお母様が、90歳を過ぎて、腰の手術をなさったと伺い、

”それで、お母様は歩けるようになったのですか?” とお尋ねすると、

”いいや、寝たきりだよ。でも、痛くないといっている。” というお答えでした。

 

母は、動けなくなることを恐れています。

私に迷惑を掛けたくないからです。

 

母は、とても自尊心の強い人です。

トイレくらいは自分で行きたいのです。

 

2日間はベットでご飯を食べましたが、頑張る人なので、下に降りると言います。

”安静って言われたでしょ。持ってくるから。”

”動けなくなりそうで、イヤ!なのっ!”

 

時間をかけて階段を下ります。

 

これを断固として止めるべきか(まあ、言うことは聞きませんが、、、)迷います。

 

3日目が、ワクチンの予約の日でしたので、車椅子をお借りして出かけました。

 

少し体調を崩したこともありましたが、2週間、一歩も外に出ませんでしたが、だいぶ良さそうに見えたので、

”お母さん、車椅子で外の空気でも吸いに行ってみる?”と聞くと、

”歩いて行く。”と。

 

散歩が復活しました!

 

f:id:hohoan:20210623065300j:plain

 

首にはハンカチに保冷剤を包んで巻いています。熱中症対策です。

 

ゆっくりと、ほんの近くまで。

 

やはり、お散歩はいいですね。

朝顔が綺麗でした。

 

中には、着物の柄にも良さそうな朝顔が!

 

f:id:hohoan:20210623065732j:plain