母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春!来ています!

寒い中、頑張る感満載の母とのお散歩でしたが、そこここに春の訪れを感じられるようになりました。 毎年楽しみにしている、ご近所の枝垂れ梅が咲き始めました。 松の木と並んでいるところが、またいいんですよね。 ん?枝垂れ感が無い!? 枝の先の方は、ま…

和菓子?作ってみました

母は、ビールが大好きです。 さて、夕食を始めましょう!という時に、ビールが冷えていないと、それはもう、驚くほど怒ります。 なので、そこは気を付けています。 お菓子は、私の方が積極的に食べます。 母は、出せば、”これは美味しい”とか、”甘すぎる”と…

2月の着物コーデ~25日

~塩瀬の椿の帯を大島紬に 暖かくなりますよ~の予報でしたが、朝方は寒かったですね。 でも、バイト帰りの午後の陽は穏やかでした。 もう、2月も終わりますものね。 昨日は、ねじ梅の袋帯を名残りに締めました。 来年のお正月までは出番がなくなります。 …

2月の着物コーデ~24日

~訪問着にねじ梅の袋帯 今日までが厳しい寒さで、明日は春の気配を感じられるとのことです。 なんか、その予報だけでわくわくします。 その前に、今日の寒さをしのがねばっ! 選んだ着物は これ、裾回し(八掛ともいう)も表と同じ生地(共布)が使われてい…

今日は富士山の日

今日、2月23日は、ふ・じ・さんで富士山の日だそうです。 日本人だけではなく、海外の方々にも愛されている富士山! その姿を見ただけで、元気になります。 毎日の富士山を写真で見せて下さるのが aki1717ok.hatenablog.com 私のバイト先でも、特別室から…

仲居さん日記48

~マンボー延長のある日 新規感染者がなかなか減っていかないのと、マンボー延長のため、私のバイト先の平日は、ほぼご予約0という厳しい状態です。 出勤すると、先ず予約表のチェックをするのですが、その日も白紙でした。 気を取り直して、開店の準備をし…

2月の着物コーデ~17日~18日

~塩瀬の梅の小紋に帯二種 17日 名古屋帯 母のお下がりの着物です。 母が着ている時から好きな着物でした。 2月にこの着物を着るのが楽しみなくらいです。 グレーはどんな色とも比較的合わせやすいのですが、この着物の場合は、梅の輪郭に赤が使われてい…

仲居さん日記48

~ご結婚40周年のお祝いのお席 予約表に結婚40周年のお祝いと書かれていました。 25年が銀婚式。50年が金婚式。 40年って??? 後で、スマホで調べようと思ったまま、朝の支度に追われてしまいました。 主役のご両親がいらっしゃる前に、ご長男ご…

2月の着物コーデ~10日~11日

~洗える織の着物に染の名古屋帯2種 <10日> 朝は雨音がしていたのですが、9時に家を出る時は、予報通り雪になっていました。 洗える着物ですと、織柄にプリントされているものもあるのですが、今日の着物は、ポリエステルの糸で織りだされた縞模様です…

母の3回目のワクチン接種が済みました

~接種翌日、ひどい副反応はありません 84歳。緑内障のため目は不自由ですが、自分の考えがしっかりしていて、老いても子に従う気のない母。 そんな母が、初めはワクチンは打ちたくないと言っていました。 近くの内科の先生は、”まあ、本人がイヤだって言…

仙人夫婦

せっかく生まれてきたのですから、自分の魂を育ててあげたい、誰がどう評価して下さるかは別として、自分がカッコイイと感じられる自分になりたいです。 人が持って生まれた幸運の量は、皆同じだと言います。 どんなに強運に見える方でも、悩みの無い人はい…

仲居さん日記47

~奥様がお誕生日のご年配のご夫婦 マンボーで、またまた飲食店は大打撃! バイト先も大変な状況になっています。 お客様はほとんどお見えになりません。 頂くお電話は、キャンセルばかりです。 そんな中、奥様のお誕生日だということで、ご年配のご夫婦がお…

2月の着物コーデ~4日

~扇面の小紋にねじ梅の袋帯 ねじ梅の袋帯です。 この、黄色とオレンジというのも、どの色とも合わせやすい色合いです。 今日は同系色の着物と合わせてみました。 塩瀬の小紋です。 明るい色を身に付けますと、気分も明るくなります。 扇は末広ともいい、縁…

2月の着物コーデ~3日

~小紋に椿の袋帯 寒さに耐えて凛と咲く椿に心惹かれる方も多いと思います。 白地に、銀糸で扇面を。 その扇の中に、ピンクがかった?ブルーがかった?オーロラのような椿が織り込まれている袋帯です。 この帯の色合いですと、どんな色の着物でも合わせやす…