母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

仲居さん日記48

   ~ご結婚40周年のお祝いのお席

 

予約表に結婚40周年のお祝いと書かれていました。

 

25年が銀婚式。50年が金婚式。

40年って???

 

後で、スマホで調べようと思ったまま、朝の支度に追われてしまいました。

 

主役のご両親がいらっしゃる前に、ご長男ご夫婦がいらして、お部屋の準備をなさっていらっしゃいます。

4と0の金色の風船を飾られ、花束贈呈もあるようです。

 

ルビー婚式だから、赤いダリアにしたの。可愛い花束になったよね”

 

楽しそうなお声で、40年はルビー婚式と呼ばれることを知りました。

 

     ルビーの指輪のイラスト

 

先ほど、私と同じく何婚式???だった板長にも教えてあげましよう。

 

”板長!ルビー婚式だそうです!”

 

”えっ?なに?ぶり?”

 

     ブリのイラスト

 

すごい!さすが料理人!頭の中は食材のことで一杯なんですね。

でも、それって、ミック・ジャガー肉じゃがに聞こえちゃうのに似ています。

 

“鰤じゃないですよ!宝石のルビーです!”

 

 

お料理は、乾杯!が済んでから出させて頂きますので、廊下でお部屋を伺っておりました。

 

先ずは、初孫さんの2歳の可愛らしいお嬢様から花束贈呈です。

楽しいお声が響きます。

なかなかお席に座って頂けません。

 

やっと、お席に着かれて、乾杯なさるかと思いきや、主役のお父様から ”あれから40年、、、”というご挨拶があって、またまた笑い声に包まれます。

 

そして

”乾杯!”

 

さあ、お料理をお出ししましょう。

贅沢なコースをご予約して頂いております。

 

お子様には子ども弁当のご用意があります。

1段のものと、2段のもの。

2才のお孫さんには、1段で十分だと思います。

卵のアレルギーということでしたので、板長がいつもとは全く違う献立を考えていました。

大人の皆さまが豪華なコースをお召し上がりなので、板長としてはサービスのお気持ちもあったと思いますが、通常の子ども弁当よりもかなり立派なものになっていました。

 

子ども弁当をお持ちして、若いお母様に

”卵は使っておりませんのでご安心くださいませ”と申し上げました。

 

お嬢様のお口にも合ったご様子で、ご機嫌よく召し上って頂けて、本当に良かったです。アレルギーがあるって、食べ物に制限があって可愛そうですもの。

 

楽しくお食事が進み、デザートです。

 

子ども弁当には、通常ですと、バニラのアイスクリームが付きます。

アイスクリームには卵が入っていますので、お嬢様にも、大人の皆さまのコースのデザートと同じフルーツが付きました。

メロン、苺、キュウイです。

 

ここで、私、心配になりました。

かなりのサービスをさせて頂いていることを、お客様は御存じないはずです。

それに、これが、当店の子ども弁当だと思われますよね。

いいのかな?

板長の心づくしは伝えたいし、、、

 

ここで、私、痛恨の小賢しい行いをしてしまいました。

 

私の予想では

”通常ですと、子ども弁当には、アイスクリームが付くのですが、卵のアレルギーと伺いましたので、フルーツの盛り合わせに変えさせて頂きました。

 

”あら、どうもありがとう。いろいろ気を使って頂いて。板長さんによろしくお伝えくださいね”

 

みたいになる。と。

 

現実は

 

”通常ですと、子ども弁当にはアイスクリームが付くのですが”

 

”あっ、だったら、アイス下さい”

 

ーーーえっ?いえいえ、フルーツお出ししたじゃないですか、やだ、困った

 

”アイスクリームには卵が入っていますので、フルーツに変えさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか”

 

ーーーなんか、お詫びしている感じになっちゃっいました。

 

だいたい、お客様にお礼を言わせようとした私が、非常にいやらしかったですね。

とても反省しています。

 

廊下に下がったあとで、お部屋の中から”フルーツの方で良かったよね”とのお声が聞こえたのが幸いです。