母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

4月の着物コーデ~枝物の花々

あ~ん、もうこんなになっちゃったぁ~ ガクッ

 

ではなく

 

充分に楽しませて頂きました。

ありがとう!桜!

 

~6日

 


枝物の花が色々です。

ポリエステルなんですけど、柔らかくて、肩に馴染んでくれます。

そうなんです。ひとくちにポリエステルと言っても、質感が微妙に違います。

 

 

先日、半幅帯をリメイクした平仕立ての名古屋帯です。

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

グリーン系の着物に、黄色の帯ですので、小物類は迷わずオレンジを選びました。

着物にも、帯にも使われているオレンジは、間違いのない合せ方だと思います。

でもこうして写真にすると、私にはちょっと可愛くなり過ぎのようです。

次回は、オレンジ系でも、もう少し大人しめの色を選ぼうと思います。

 

~7日

 

お天気も悪かったからでしょうか。

なんと!今日は、昼の時間にお客様をお迎えすることが出来ませんでした。

 

売り上げの心配をする必要もなく、バイトは気楽だわぁ~と思っていたら、ランチの営業は2時ラストオーダーのところ、店長が1時に閉めてしまったので、私も早々に帰ってきました。

まっ、こんな日もありますね。

お茶事前で何かと忙しい私への時間のプレゼントですね。

せっかくなので、主菓子の予約をしに行ってきました。

 

誰にも見て頂けなかった残念なコーデです。

 

 

朝から雨が降っていたので、流石に短めに着付けました。

 

 

男帯2本をリメイクした平仕立ての名古屋帯です。

 

hohoan.hatenablog.com

これは、なかなか締めやすい帯になっているんですよ。

 

 

今日は渋めのオレンジを合せました。