母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

2月の着物コーデ~渋い着物に赤い帯を~椿の小紋

~24日

 

赤い帯を締めたくて、この渋い着物を選びました。

母のお下がりのポリエステルの着物です。

 

母も地味過ぎて、あまり着なかった着物です。

かえって、私の方が似合うような気がします。

 

 

 

全体的に黒地に白のドット柄です。

色の濃い所は、水玉が小さいです。

縞の部分は、麻の葉になっています。

 

 

帯は蜀江文が織り出されています。

平仕立ての名古屋帯です。

 

 

帯揚げは(見えていませんが)ピンクと臙脂のぼかし。

帯締めは紅白の丸組です。

 

 

~25日

 

同じ着物で、帯を変えました。

 

 

 

この帯の花ですが、梅かなぁ?桜かなぁ?と、私は迷ったのですが、何方に聞いても <梅>というお返事でしたので、2月中に締めたかったです。

 

なので、急いで作りました。

これも、私が半幅帯を直したものです。

作り帯に仕立てました。

色々失敗もあったのですが、なんとか締められるようになりました。

 

その経過は、後日ご報告させて下さい。

 

 

小物は前日とおなじもの。

ピンクと臙脂のぼかしの帯揚げに、紅白の丸組です。

 

 

~26日

 

3月には桜を装いたくなるので、出番が無くなってしまう椿の小紋を選びました。

 

 

 

帯は半幅帯を平仕立ての名古屋帯に直したものです。

 

 

hohoan.hatenablog.com

 

 

帯揚げは、オレンジの縮緬

帯締めはグリーンを合せました。