母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

余り糸とリボンで帽子を作りました!

毛糸やレース糸の余り、もしくは、もう何を編もうとしたのかも覚えていないまま取り残されているものがあります。

 

かつては髪に結んだり、もしくは、手芸に使おうとしたのか、捨てられないままのリボンもあります。

 

f:id:hohoan:20210908110018j:plain

 

帽子を作ってみました。

 

f:id:hohoan:20210908110603j:plain

 

これは、てっぺんは、黒いサテンの余り布で楕円に作り、その周りにダーツを作りながらリボンを縫い付けて行きました。

 

途中、チロリアンテープを使い、サテンと、ビロードのリボンでつばを作りました。

 

大きさは、今ある帽子に合わせてみたり、試しに被ってみたりして決めていきます。

 

秋冬用です。

 

 

こちらは、春夏用

 

f:id:hohoan:20210908111557j:plain

 

 

トップの部分は、余り物のレース糸で編み進めていき、全て使いきりました。

編んだところと、リボンも問題なくミシン縫い出来ました。

 

 

f:id:hohoan:20210908111625j:plain

 

もう一段分はリボンが足りなかったので、銀色の細いテープを使いました。