母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~19日

厳しい暑さに逆戻りですね。

 

選んだ着物は、絹と化繊の交織です。

絹のしっとり感と艶がありながら、洗えるという優れものです。

 

f:id:hohoan:20210819192536j:plain

 

極ごく細い糸で織られている、いわゆる薄物(うすもの)といわれるものです。

麻の葉が織り込まれています。

 

麻の葉は、鬼滅の刃の影響で、今や人気の柄ですね。

以前、麻の葉について書いたことがあります。

 

hohoan.hatenablog.com

 

f:id:hohoan:20210819193206j:plain

 

着物のクリーム色に合う色として、茶系の帯を選びました。

 

着物ですので、なるべく日本の伝統色で表現したいのですが、科学染料で染められたものを自然の染料で染め上げた色の中から探すのは難しいこともあります。

 

この着物の場合はクリーム色がしっくりきます。

 

夏椿(沙羅双樹)の柄の紗の名古屋帯です。

 

f:id:hohoan:20210819194734j:plain

 

帯締め帯揚げは、着物のクリーム系にも、帯の茶系にもあるグリーンを選びました。