母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~20日

8月も終盤ですね。

子ども達の夏休みもコロナのために何かと制限されて可愛そうでしたね。

 

今日の着物は、綿と化繊の交織です。

薄物といわれる盛夏に着る着物でありながら、色合いに秋の気配を感じます。

 

 

f:id:hohoan:20210820190644j:plain

 

藤の花に似た花が描かれています。

夏という季節を考えると。ニセアカシアコマツナギかも知れません。

 

f:id:hohoan:20210820192232j:plain

 

帯を茶系にすると、更に秋が深まりますが、今日はまだ厳しい暑さの中でしたので、少しブルーがかった帯で涼やかに装いたいと思いました。

 

f:id:hohoan:20210820192540j:plain

 

着物と帯の取り合わせが渋いので、帯締め帯揚げはピンク系を選びました。 

帯締めに入っている赤がアクセントになったようです。