母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

7月の着物コーデ~22日

暑いですね。

こんな日にも、いそいそと着物を着てしまう私。

 

”涼しそうですね” と、言って頂くこともあるのですが、”着物、暑くないですか?” と聞かれることも度々です。

 

そりゃまぁ、暑いですね。

でも、慣れているというか、私としては、こんなに暑ければ、何を着ていても暑いに違いないと思うのです。

私にとっては、夏のストッキングの方が辛いです。

 

以前、母の踊りのお弟子さんが、絹のストッキングを私にプレゼントして下さいました。

舞台の日などは、私は雑用係なので、それを労って下さったのです。

 

絹のストッキングは、比較的涼しいです!

そして、冬にはくと温かいです。

絹のすばらしいところです。

 

今日、選んだ着物は、綿、麻、化繊の交織です。

 

f:id:hohoan:20210722175928j:plain

 

いわゆる薄物と呼ばれるもので、細い糸で織られています。

見た感じは透けていて、紗かな?と思えるのですが、生地をアップで見てみると

 

f:id:hohoan:20210722180300j:plain

 

もじり織にはなっていません。

紬風の糸が使われているのが判ります。

細い糸で、しかも隙がある織り方なので、着心地は涼しいです。

 

網の柄は、水を連想させるので、涼を呼ぶ柄と言えます。

 

f:id:hohoan:20210722182513j:plain

 

帯は、暗いグリーンです。

 

f:id:hohoan:20210722182844j:plain

 

帯締め帯揚げはオレンジを選びました。