母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

宅配便~枝豆

 

    ~次々と届く宅配便

      ~おばちゃん!おじちゃん!ありがとう!

 

せっかくの気持ちです。

送って頂いたものを痛ませてしまってはいけません。

 

例えば、枝豆の場合は、時間の経過とともに甘みが落ちてしまいます。

 

なので、

今日と明日くらいの茹でて食べる分を残して、殻を取って、そのまま生のまま冷凍します。

 

 

f:id:hohoan:20210703210812j:plain

 

これを枝豆ご飯に炊くのが私の好物です!

 

 生のまま薄皮を取るのはとても苦労ですが、冷凍のまま、水を入れて揉むと、薄皮が簡単に取れます。

 

f:id:hohoan:20210808104355j:plain

 

薄皮を取ったものを塩でもんで

 

f:id:hohoan:20210808104511j:plain

 

水かげんを見る時に、お酒をどぼっと入れて、塩加減を見て、昆布の1枚も入れて炊くと

 

f:id:hohoan:20210808104604j:plain

 

 

f:id:hohoan:20210808104741j:plain

 

f:id:hohoan:20210808104855j:plain

 

豆の甘さがご飯にもうつって美味しいのです。

 

ポイント!というほどの事でもありませんが、薄皮は食べたときに舌触りが悪いので、この私でも丁寧に取り除いています。