母と私の着物ぐらし

着物の決まり事 日々のコーディネート 趣味の茶事 母との暮らし 仲居さんのバイト

8月の着物コーデ~26日

8月もすでに末ですね。

9月からは着物は単衣の時期になります。

 

コロナ禍でお出かけもままならない今、着物を着るのはバイトの日だけです。

と、いうことは、今年、私が薄物を着る日は今日と明日の二日のみとなります。

 

この夏も袖を通さずにそのまま仕舞うことになりそうな着物が、あれと、、、これと、、、。

残念です。

 

今日、着たいと思ったのは、、、

 

f:id:hohoan:20210826175621j:plain

 

ポリエステルの絽の小紋ですが、ちらっと見ると夏大島かと見紛います。

今日は、濃い色の着物ですが、暑いのを覚悟して選びました。

 

紬風に見えるこの着物には、柔らかい質感の絽縮緬の帯が合うと思います。

 

f:id:hohoan:20210826180045j:plain

 

渋い色合いの着物には、刺繍の帯が映えます。

 

f:id:hohoan:20210826180250j:plain

 

紺色の着物に、反対色のクリーム色の帯を選びましたが、帯の柄にも藍色のなでしこが刺繍されているので、調和は良いと思います。

帯揚げ、帯締めは、水色を合せました。